« 嫌な思い出 | トップページ | 日光へ1 »

2007年8月19日 (日)

上野~秋葉原

涼しくなったので、コミケには行かず、上野へ。
よく祖父と遊びに来てた。何するってわけでもないんだが。

上野で降り広小路口から外へ。いやぁ混んでいる。
空は曇り空、暑くもなくちょうどいいかもしんない。

じゅらくへ。「懐かしプレート」を頼む。祖父と来たときはこんなに人いなかったぞ。ってかあの時は自分ら2人だけだった。じゅらくは創業80周年だそうだ。今は人がぎっしりでこのご時世、禁煙席がほとんどない。懐かしい店内が祖父との旅を思い出させる。

070818_135501_2










「懐かしプレートです」最低限の接客も最高。
ステンレスプレートに懐かしい味のハンバーグ、ケチャップスパゲティ、ケチャップご飯のオムライス。そしてタルタルのたっぷりかかったエビフライ。すべてが最高。なんだか店内にいるお客さんも何十年か前のお客さんに見える。

食べ終え3Fへ。西郷さんの像へ。そこから不忍池へ。
見える前から蓮の香りがする。そこへ屋台の香り。これはお好み焼きだ。砂利道を歩きながら蓮をみながら池を一周する。本当に曇りでよかった。晴れてたら死んでいた。

070818_144301








070818_145901










アメ横までは行かず、松坂屋のヨーグルトを食べる。んまい。

そのまま歩き、秋葉原へ。茨城県民が、そらもう沢山いるので裏道を歩くがここもそのうち開拓されそうだ。CPUを探すが微妙に高い。

帰る。帰り道は長い。

|

« 嫌な思い出 | トップページ | 日光へ1 »